Dear Maria

子供を授かりました。この子が成長していく過程や出来事を日記にまとめています。

魔物

最近、ママ友の御厨さんに無性に会いたい。 と、言うより、 いや、今は語るのを止めておきます。 マリアの白く小さな手を握ると、 とんでもない罪悪感に襲われる。 無垢であるということ、それは、なんと尊く神聖なものなのであろう。

外出

今日はマリアを連れて、初めて外出しました。 一ヶ月検診です。 見えてるのか見えていないのか、マリアは円らな瞳で空をジッと捉えていて、ふぅふぅと興奮するかのように荒い息づかいで、その姿がすごく印象に残りました。 マリアの少し青い瞳に、真っ青な空…

感謝

今日はマリアを妻に見てもらい、御厨さんと珈琲を飲みに行きました。 実はまだ御厨さんのお子様にはお会いできたことがないのですが、 御厨さんもお子様を親御さんに見てもらっているとのことで、今日も会えませんでした。 二人でゆっくりお茶できたのは良い…

御厨

人生で初めてママ友が出来ました。 (私はパパなので、正確にはママ友と言わないかもしれませんが。笑) 比較的近所に住んでいるらしい、同じ0歳児のお子さんがいる、御厨(みくりや)さん。 最寄のスーパーで知り合ったのですが、なんだかとても話しやすく…

青い

マリアがうちに来てから一日が経ちました。 終始落ち着いていて、夜泣きもあまりなく、ミルクもよく飲みます。 思ったほどてんやわんやしていません。順調です。 妻が戻ってきてくれた嬉しさもあり、寂しさや不安といった感情も薄れてきました。 ただ、ひと…

実は

実は、私はある免疫不全の病に罹っていて、余命を宣告されています。 マリアが文字を読めるようになるころには、私は生きていないかもしれません。 マリアとの日々を、一日一日大切に過ごせるように、 そしてこの日記に綴った日々をマリアに遺せるように、 …

退院

明日、子供と妻が退院して帰ってきます。 帰ってくるといっても、子供はこの家にはじめまして、なわけですが。 子供の名前は、特定を避けるためにこのブログでは伏せておこうと思う。 わけあって、ここでは子供の名前を仮に「マリア」と呼ぶことにします。 …

寂寞

子供が産まれて、1日経ちました。 まだ実感がいまいち沸きません。 子供も妻も、まだ病院にいるわけで、独りぼっちだから無理もないかもしれません。 一人って寂しいもんだなあ。 これから我が家は賑やかになるんだろうな。 今のうちに、この寂しさを満喫し…

魔法

はてなブログのブログテーマに参加。もしも魔法が使えたら、 私は、私の子供に永遠の命を与えてみたいです。

誕生

本日16:37。ついに私の子供が誕生しました。2840g。元気な女の子。栗色の髪の毛がふわふわと生えていて、 まるでお猿さんみたいです。気持ち、瞳が少し青い気がした。 私も妻も日本人なので、 青い瞳なわけはないのだけれど。さて、私は本日生を受けたこの子…